夏休みがはじまって/ガキどもと騒々者たちが戯れあって

yokyu2005-07-21

職場の隣の席の子が教えてくれました。
昨日のJRの遅延の理由は
野生のタヌキのせいだそうです。
ぶつかっちゃったのかな。かわいそうに。
でも野生のタヌキって・・・そんなの近所にいるんだ。


今日の岐阜駅は朝も夕も、ひどかった。
ケモノたちの群れといったところ。
傍若無人、自分勝手。周りはしらんぷり。
みんなどうしちゃった?
他人のことを考える力って使ったことないんだ?



いとうせいこう「ボタニカル・ライフ」読了。
おもしろかったー!もうほんっと気持ちわかる。
植物への愛。それに振り回されること。でも喜び。
収穫しようと思っていろいろ育てていたのに
なんだか収穫できないのですよ。愛着があって。
花の咲くものが欲しいなぁとぼんやり考えていたのですが
本のおかげで、週末にでも苗を買いに行ってしまいそうです。あぁ。


仏像といい、植物を育てることといい
みうらじゅん様が大好きなことといい
私、ほんといとう先生と気が合うなぁ。
血液型も一緒だしね。ふふ。


今日は、またもや花のついてしまったバジルを(泣く泣く)刈り取り
トマトとクリームチーズとあわせて
上からオリーブオイルと塩をぶっかけ
レモンを絞っていただきました。美味しかった。


でも今度食べる時はちゃんとモッツァレラを買っておこう。
そして、次に花をつけたらそのままにして種をとるのだ。来年のために。